2011年6月29日水曜日

3名様、ご来店~。

昨日は新十津川、そして北軽井沢からの来客がありました。

きっかけは滝川で開催されているソムリエ池田さんのワイン会。
そこで池田さんと知り合った新十津川の「金滴酒造」の方が、北軽井沢でレストラン「Le bon vivant」をやっている方々を連れてきてくれたのだ。

最初にブドウ園を案内し、醸造所へ。
醸造現場は、日本酒の方となぜかステンレスのグレードについて、酵母についての話になった。マニアックな会話なのだけど、結構身近にある話題で、これがまたおもしろい。

最後はもちろん、ワインのテイスティング。
色々話をしていたけれど、なんだか書くと話がややこしくなりそうなので省略。
テーマは「北海道の赤ワイン」や「記録的な冷夏である2009年の酸味」など。


テイスティング後に、撮影

長々話していたら1時間以上が過ぎていた。
この後も色々回るそうだけど、話をしていてとても楽しく、時間を忘れていた。
近くて遠い、ジャンル違いの技術者の人と話をすると、自分と違う視点が得られるため、結果様々な考え方を知ることができる。

こういうことが、きっとこれからはもっと必要になってくるのだろうな。